日進堂絆会安全大会👷

 

 

こんにちは🎶

お久しぶりの更新となります。気付けばもう6月の後半です!

本当に 時が経つのは早いもので( ;∀;)

 

6/17 日進堂絆会安全大会があり、当社 社長も日進堂絆(きずな)会の会長という立場で

参加させていただきました。

1写真

 

職場における熱中症予防について ~暑さから身を守ろう~

ということで、大塚製薬株式会社様の講演で学んだことを紹介したいと思います。

 

簡潔に 熱中症でみられる症状とは

めまい たちくらみ 体がだるい

体がふるえる こむらがえり

頭ががんがんする 吐き気がする

立てない 足がふらふらする 呼びかけても変な返事 高体温

 

下にいくほど 重症度が高い症状です。

症状は重なり合う場合が多いのできわめて短期間で急速に重症となることがある。=早期発見は難しい

 

では 熱中症が発生したら(現場での救急措置)

すぐに涼しい場所に避難させる

衣類をゆるめ、靴を脱がせ、うちわなどであおぐ。

スポーツ飲料等の水分をとらせる。

氷アイスパックで、首、脇の下、ももの付け根など太い血管の上を冷やす。全身に冷水をかけて風を送るなど、あらゆる方法で体を冷やす。

足を高めに上げて寝かせ、手足の先から中心部に向けマッサージする。

 

自力で水分を摂取できない場合、医療機関へ搬送する。

 

まずは、熱中症予防のポイント👷

・水分・塩分の補給

・日頃の健康管理

を自分しっかり行うことが大切です。

 

熱中症を予防するための飲料としてナトリウム量40~80mg/100ml(塩分濃度0.1%~0.2%)

含む飲料が推奨されている。(スポーツドリンクなど適していますね。)

皆さん 作業をされているので飲むタイミングって難しいとは思いますが

のどの渇きを感じなくても水分をとること

日頃の健康管理は 日常的に運動をしたり、朝食をしっかりとる 過剰なアルコールは控える 十分な睡眠をとる

などです!!

 

 

2写真

 

当社 社長も皆さまにお話しさせていただく時間がありました。

自分自身の経験だったり、皆様へのお願いっだたりとたくさん思うことはありましたが

心にとどめていただければ幸いです。

 

 

3写真

 

 

これからはもっと暑くなりますが、体調管理には十分注意していただき、誰一人倒れることなく

夏を乗り切りましょう(*^-^*)

 

 

 

コメントを残す

株式会社 十川組
香川県木田郡三木町平木784-2
tel.087-898-3008  fax.087-898-3091